一月万冊応援blog

ニュースの解説と読書の素晴らしさを伝える一月万冊を応援します

早期解散したら自民党圧勝?

こんにちは。Roof SAです。

今回は一月万冊で9/7に配信された動画を紹介します。

清水さんが作家の本間龍さんと、安倍さんが辞任してなぜか爆上がりする内閣支持率についてお話しされています。

9/7TBSが安倍政権の内閣支持率が62.4%に上昇したという世論調査を発表しました。

これは第四次安倍内閣で最高の数値です。

8月と比較すると27ポイントも上昇しています。

そして新総理となった菅さんは基本的に安倍政権を引き継ぐ構えを示していますが、安倍政権下で拉致問題北方領土問題、憲法改正が何も進んでいない上に、森友、加計、桜を見る会などのスキャンダル。

そしてコロナ対策が全く機能していなかったために支持率が26%にまで下落したのではないでしょうか?

それとも日本国民はこれらの出来事を全て忘れてしまったのでしょうか?

さらにTBSの調査によると、安倍さんの辞意表明のタイミングについて半数以上が適切と感じているようですが、メディアに上手く誘導されていますね。

国会を開かなかったり、原爆の式典で記者の質問を遮ったり、「8月〜日 検査を受けた」「8月〜日 病院へ行った」などと報道する事で、安倍さんの体調が悪化し既に限界状態にあると、情報を小出しにして印象操作をしました。

敢えて予めメディアに情報をリークする事で、表玄関から病院への足取りを撮影させ、体調不良をアピールすることによって国民の同情を誘いました。

その結果、何も考えない国民は安倍さんに同情し、辞意表明のタイミングを称え、支持率が上がったのかもしれません。

これだけ簡単に誘導されてしまう国民が、安倍政権を冷静に評価する事など不可能ですね。

トランプ政権との外交が上手くいっていたと言う人もいますが、日銀とGPIFそれぞれが100兆円もアメリカ国債を買っています。

このお金のやり取りを抜きに、トランプと良好な関係を築く事は不可能だったでしょう。

200兆円もの予算があれば、アメリカに頼らず自国で防衛出来るのでは?とも思えます。

また、北方領土問題に関しても、何一つ進展していません。

ロシアのプーチン大統領北方領土返還後の、日本による米軍基地設置を懸念しております。

これに対して安倍さんは否定しましたが、プーチン大統領普天間飛行場辺野古移設を引き合いに出し「沖縄県知事や県民の意向を無視する政権を信用できない」と合理的な理由を持って北方領土の返還を拒否しました。

プーチン大統領には、日露戦争やシベリア出兵をしてきた日本に対して懐疑的な視点を持つ国民がバックにいる訳ですから、当然歴史的な背景を考慮しなければなりません。

このように外交でも決して成功しておらず、コロナで経済はズタズタ。

にも関わらず内閣支持率は驚異の62.4%。

この状況下で菅政権がが衆議院解散を打って出れば圧勝してしまう可能性すらあります。

もう少し冷静に評価出来ないものでしょうか。

日本が良くなるイメージが全く沸きません。