一月万冊応援blog

ニュースの解説と読書の素晴らしさを伝える一月万冊を応援します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を滅ぼす幻影の努力

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/22に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、努力と徒労の違いについてお話しされています。 コロナウイルスの新規感染者数は連日最多を更新し続けています。 こんなコロナ時代を生き…

コロナ最大レベル警戒!しかし三連休は旅行に行け!政府大パニック!

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/19に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、政府と国民の思考停止についてお話しされています。 11月の3連休を前に、日本医師会中川会長が3連休の過ごし方について注意…

飲んだくれアル中親父のようなコロナ対策

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/19に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、政府のコロナ対策の対策についてお話しされています。 11/18 日本医師会中川会長が11月の3連休の過ごし方について注意喚起を促しましたが、…

1日1000人以上コロナ東京感染の予兆

こんちには。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/19に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、菅首相による政治はどこの誰にも向けられているのか?という点についてお話しされています。 コロナウイルスの勢いは止まらず、連日新規感…

世紀の愚策。Go To キャンペーン効果なし

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/17に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、Go To トラベルキャンペーンの効果についてお話しされています。 11/11 近畿日本ツーリストが中間決算を発表し、売上92%減という前代未聞の…

日本を滅ぼす利権を破壊せよ

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/15に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、コロナ新規感染者が連日増す、危険な状況にある日本についてお話しされています。 12/8 Go Toキャンペーンの影響か、北海道で204人近く、…

五輪中止でも電通はダメージなし?ダメージを負うのは国民とスポンサー

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/15に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、東京五輪中止とやってもなお、電通は損をしないというおかしな構造についてお話しされています。 11/14 NHKが実施した五輪スポンサー企業に…

ついに電通リストラ!電通社員はどう思っている?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/13に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、電通による一部社員の個人事業主化について、電通社員はどう思っているのか?という事をテーマにお話しされています。 11/11 電通が社員230…

コロナ忖度報道で日本は滅びる

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/12に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、メディアの忖度報道とその変え方についてお話しされています。 11/12 朝日新聞が東京都の新規感染者393人、2日連続で300人越…

電通リストラで昭和の日本崩壊

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/12に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、電通の動きに見る、昭和モデルの崩壊についてお話しされています。 11/11 電通が2021年1月から、社員230人を個人事業主化する事を目標として…

日本政府のコロナギャグ政治は続く

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、なぜ日本のコロナ対策はギャグ要素に満ちているのか?という事をテーマにお話しされています。 11月に入り、国内の新規感染者数は確実に…