一月万冊応援blog

ニュースの解説と読書の素晴らしさを伝える一月万冊を応援します

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪中止に影響?バイデンで加速?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、バイデン大統領誕生がもたらす、東京五輪への影響についてお話しされています。 11/8 アメリカ大統領選挙はバイデン氏の勝利が確実となり…

砕かれた自尊心。私たちの無力感はどこから来てる?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/9に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、アメリカ大統領選挙にみる、日本人の無力感についてお話しされています。 先日、アメリカ大統領選挙が行われ、バイデンが当選しました。 日本…

コロナ不況!三菱自動車、半期で2000億円赤字

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/8に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、コロナがもたらす、現代構造依存からの脱却についてお話しされています。 コロナの新規感染者数が増加し連日1000人を超えている中、11/4に…

オリンピック中止の裏の動き

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/8に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、オリンピック開催を巡る無数の問題点と、その末路についてお話しされています。 大手メディアが本間さんへ取材を試みたり、国会で質疑される…

政府の腐敗とメディア劣化の繋がり

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/5に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、ジャーナリストが一つの事案を追い続ける意味という事をテーマにお話しされています。 一日の新規感染者数が最多を更新し続…

この報道おかしい!「赤ちゃんがいると夢叶わない」

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/4に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、メディアによる印象操作と当事者意識の欠落した社会についてお話しされています。 11/3 FNNプライムオンラインにて、「赤ちゃんいると夢かな…

弱いものいじめ構造が分かる伊藤健太郎さんと伊藤詩織さんの報道の差

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/3に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、政府による国民参加型の弱い者いじめの構造についてお話しされています。 11/1 毎日新聞は、伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」?「書類…

大阪都構想否決の影にあるファシズムの台頭

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/2に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、大阪都構想否決がファシズム社会を生み出す危険性についてお話しされています。 11/1 大阪維新による、大阪市廃止住民投票が行われ、僅かに…

維新を応援する我々の心にある傷

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/31に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、大阪市廃止住民投票の背景にある、日本人の差別意識についてお話しされています。 11/1大阪市廃止住民投票が行われ、否決されました。 こ…

あとは誰が言うかだけ?五輪中止決定的

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/31に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、中止が決定的である東京五輪についてお話しされています。 10/21に一月万冊で五輪中止決定という動画が配信されて以降、アメリカ ブルームバ…

この報道はおかしい。伊藤さんの逮捕を袋叩きにして笑うテレビ局と自民党

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、10/30に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、伊藤健太郎さん報道への関心の高さが、日本の衰退に繋がるという事をテーマにお話しされています。 10/29 俳優の伊藤健太郎さんがひき逃げ…

この報道おかしい!伊藤被疑者逮捕 ひき逃げなどの疑い

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/29に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、伊藤健太郎さんひき逃げ疑いの報道をめぐる、メディアの異常さについてお話しされています。 10/29 俳優の伊藤健太郎さんがバイクと衝突した…

2021年大不況時代に2020年から備えよう

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/28に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、コロナショックによる今後の経済への大打撃を、大企業の動きから分析されています。 10/28 ANAが2021年3月決算の予想で5100億円の赤字とな…

TBSによる五輪中止報道ドタキャン&本間さんへの抗議

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/28に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、TBSによる五輪中止報道ドタキャンの裏側についてお話しされています。 10/27 一月万冊で、TBSが本間さんへの取材をしておきながらあさチャン…

日本の少子化はどうなる?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、10/27に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと「菅義偉の人生相談」の中身を掘り下げています。 「菅義偉の人生相談」はビジネス雑誌であるプレジデントの読者の相談に対し、菅首相が見開…

大阪都構想という差別とフェイクニュース

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/27に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、大阪都構想の影に潜む差別の弊害についてお話しされています。 11/1 大阪市廃止住民投票が行われ、否決されました。 これは大阪都を作るか…

麻生大臣うな重10万、クラブに100万。この感覚なら国民の苦しみはわからない

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/26に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、我々国民は政治家に対してどのような視点を持つべきか?という事をテーマにお話しされています。 10/26 麻生財務大臣が追加の給付金が検討さ…

自殺増加、コロナ不況、五輪中止で蝕まれるメンタル

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/25に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、コロナ禍において、知らぬ間にメンタルがダメージを負っているという事をテーマにお話しされています。 コロナウイルスの感染は拡大する一方…

五輪中止で明らかになる偽装広告

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/24に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、国家ぐるみのステルスマーケティングと復興偽装五輪の真実についてお話しされています。 10月某日、とある会社から烏賀陽さん…

あなたが生きづらいのは自己嫌悪のせい

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/22に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、「人への憧れ」のもつ危険性についてお話しされています。 人はなぜ、自分以外の誰かに憧れを抱くのでしょうか。 それは自分の欠落を、自…

五輪中止で明らかになる政府の無駄金

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/21に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、五輪中止で明らかになる税金の無駄遣いを政府へ追及すべき理由についてお話しされています。 10/20に一月万冊で配信された通…

大不況を生き残るために、みんなと同じで安心と考えるのは止めよう

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/21に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、コロナ不況を生き抜くための手段とマインドについてお話しされています。 ヨーロッパ各国で感染者が爆発的に増える中、東京五輪中止がいよい…

小売店や百貨店大倒産時代は対岸の火事ではない

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/17に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、小売店、飲食店、百貨店などの倒産、規模縮小、大幅減益が相次ぐ状況下での在り方についてお話しされています。 10/16 読売新聞などが、松山…

格差と差別で成り立ってきた日本経済を破壊する衝撃

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/16に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、日本郵便の待遇格差に関する最高裁判決が意味する日本経済の変化についてお話しされています。 10/15 日本郵便を相手取った裁判で、非正規…

コロナで日本経済壊滅シナリオと神風復興シナリオを考える

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/16に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、コロナ社会におけるシナリオの考え方についてお話しされています。 11/3現在、東京都でのコロナ新規感染者数は連日100人を超…

菅総理、自助は義務ではなく権利です

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/14に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、菅首相の自助発言の異常さについてお話しされています。 9/14に自民党総裁となった菅首相は「自助、共助、公助、そして絆」を政策理念として…

政府とメディアが広告を使って国民から搾取してきた

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/14に配信された動画を紹介します。 清水さんが平田さんと、政府、メディア、広告会社による国民騙しの策略について分析されています。 コロナショックによって閉店する飲食店やデパートが連日報道され、大企業…