一月万冊応援blog

ニュースの解説と読書の素晴らしさを伝える一月万冊を応援します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生滅びる。すごい人になりたい…その憧れの危険性

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/13に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、今後のコロナ社会において、自らを生きやすくする方法についてお話しされています。 人はなぜ「俺はすごい人間」「儲かってる」など、リア充…

国民は知らない。五輪組織委員会や大企業への忖度報道

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/13に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、メディアによる国民無視の組織委員会、大企業への忖度報道についてお話しされています。 9/23 日経新聞が「五輪、パラも参考になるか、全米…

コロナ空気感染と日本社会の在り方

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/12に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、空気感染リスクのあるコロナに適応する社会の在り方についてお話しされています。 コロナウイルス空気感染の可能性は数ヶ月前からアメリカ…

政治とメディアの癒着が国民を地獄へ突き落とす

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、政治とメディアの癒着がもたらす日本社会への影響についてお話しされています。 10/9 菅首相がグループインタビューと銘打って、質問は代…

池袋暴走事故で報道されない自動車会社と広告代理店とメディア

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/10に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、メディアによるスポンサーへの忖度がもたらす日本社会への影響についてお話しされています。 10/8 池袋の路上でトヨタのプリウスを走行中、…

8竹中氏の提言で紛糾のベーシックインカムについて

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/8に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、日本国民のベーシックインカムの認知度についてお話しされています。 竹中平蔵氏がメディアで発信したことで、ベーシックインカムについて話…

菅総理4時間睡眠休みなし。自助がもたらすのは社会の崩壊

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/7に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、菅首相の自助発言による思惑とコロナショックによるダブルパンチがもたらす日本社会への影響についてお話しされています。 菅首相のHP内に「…

監視・検閲社会到来。菅首相の学術会議の人事介入は国民への宣戦布告

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/5に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、菅政権による学術会議介入は国民に対するどのようなメッセージなのか?という事をテーマにお話しされています。 10/4 週間朝日の報道で、前川…

菅復讐政権。次のターゲットは?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/4に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、政治家が負った心の傷は日本社会にどのような影響をもたらすか?ということをテーマにお話しされています。 菅政権が発足してから早1ヶ月半…

トランプ大統領コロナ感染でオリンピックはどうなる

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/3に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、トランプ大統領のコロナ感染がもたらすオリンピックへの影響についてお話しされています。 10/2トランプ大統領がコロナウイルスに感染し入院…

五輪選手の不倫報道過熱 批判されるべきはタレント会社、広告代理店、スポンサー!

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/2に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、過熱する瀬戸大也さん不倫報道の異常さについてお話しされています。 オリンピック金メダル候補である、瀬戸大也さんの不倫が明るみとなって…

政府の自殺対策の愚かさと冷たさ

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/2に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、自殺に関する政府の対策についてお話しされています。 今年に入ってから、著名人の自殺が相次ぎ、その度に厚労省がHPにて、著名人の自殺報道…

解散選挙は麻生を引退へ追い込む手段?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、10/1に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、解散選挙は菅政権にとってどんな意味を持つのか?という事をテーマにお話しされています。 10/1 読売新聞が菅内閣が10月の選挙を見送る方…

マスコミに誘導されて〇〇が見えない!

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、9/30に配信された動画を配信します。 清水さんが作家の今一生さんと、マスコミに誘導され真実が見えなくなる事の危険性についておはなしされています。 9/29 日経新聞が国税庁の民間給与実態統計調査を持ち出し…

年収差二倍!自助で頑張る日本人と公助に守られる日本人の給料格差

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/30に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、自助を求められる国民と、公助で守られる電力会社についてお話しされています。 国税庁の民間給与実態統計調査 9月版によると、昨年の国民一…

コロナ大失業の波が見えてきた

こんにちは。RoofSAです。 今回は一月万冊で9/29に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、みずほ銀行の動きに見る、大失業時代突入の予感についてお話しされています。 9/25 みずほ銀行が2023年度末までに事務員3000人程度を営業職へ…

無知は搾取される!あなたが貧しいのは構造を知らないから

こんにちは。RoofSAです。 今回は一月万冊で9/27に配信された動画を紹介します。 清水さんが平田さんと、なぜ日本人の生活は豊かにならないのか?についてお話しされています。 日本で生活をしていて、ここ2〜30年景気が良いと感じる人は少ないと思います。 …

日本の滅亡はパンケーキから始まる

こんにちは。RoofSAです。 今回は一月万冊で9/25に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、謎の菅政権高支持率と今後の社会を生き抜くための考え方についてお話しされています。 9/25 朝日新聞の記者が菅首相は女性からの支持率が68%…

議員失言、有名人飲酒運転や不倫報道の裏で起きている日本の危機

こんにちは。RoofSAです。 今回は一月万冊で9/25に配信された動画について紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、有名人の失言や不倫報道の裏で起きている重大な出来事についてお話しされています。 ここ最近のネットニュースの関心上位には、杉田議員…

コロナで死に追い詰められる人々。自殺率上昇の影で崩壊する社会

こんにちは。RoofSAです。 今回は一月万冊で9/24に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、コロナによる自殺率の増加についてお話しされています。 9/16 Newsweekがコロナ禍による将来展望の悪化が、若者のメンタルを蝕んでいるという…

政権を崩壊させる爆弾。元法務大臣は菅政権のアキレス腱

こんにちは。RoofSAです。 今回は一月万冊で9/23に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、元法務大臣が与える菅政権への影響についてお話しされています。 9/15 日テレニュースで、元法務大臣の河井克行被告が6人の弁護士を全員解任し…

新婚世帯に60万円補助の中身とは

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/22に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、内閣の結婚生活支援事業とそれに対するマスコミの報道を痛烈に批判されています。 9/20 共同通信(電通の大株主)が新婚世帯に最大60万円補助し…

コロナ禍でも4連休は激混み!というマスコミの印象操作で日本は停滞

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/21に配信された動画を紹介します。 清水さんが平田さんと、マスコミの印象操作が与える日本経済への悪影響についてお話しされています。 9/21 ABCニュースが4連休で高速道路は渋滞、USJは入場制限、神戸南京町…

コロナで広がる賃金格差社会を生き抜くために

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/21に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、コロナによってこれからさらに賃金格差が広がっていく事が予想される社会をどう生き抜いたら良いか?という事をテーマにお話しされています。…

利権は続くよどこまでも

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/20に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、実質不可能なオリンピック開催へ、体たらくぶりを露呈し続ける組織委員会を痛烈に批判されています。 9/19 朝日新聞デジタルでオリンピック簡…

菅政権、携帯電話料金値下げの思惑

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/19に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、菅政権による携帯電話料金値下げの先にある狙いについてお話しされています。 9/18 日経新聞の世論調査によると、内閣支持率は74%となってい…

破壊された社会と心 後編〜ピンチをピンチと認識するために〜

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、9/19に配信された動画を紹介します。 安冨さんと映画「れいわ一揆」の監督である原田さんとのやりとりを清水さんが紹介しています。 安冨さんは原田さんとの「母親の教育が安冨さんの少年時代にどのような影響…

破壊された社会と心 前編〜時代の節目にどう生き延びれば良いか〜

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/19に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さん、東大教授の安冨歩さんと、With コロナ時代の生き方についてお話しされています。 本間さんは、一月万冊の動画に出始めた当初、政治や経済の事を…

菅政権で賃金格差加速? コロナ時代を生き抜くために

こんにちは、Roof SAです。 今回は一月万冊で9/18に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、菅政権に依存しないコロナ時代の生き方についてお話しされています。 菅首相は9/12の公開討論会で、企業や国民への給付金について言及しまし…

菅政権の高支持率にみる短命政権のリスクと経済対策の勧め

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/18に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、菅政権の高支持率の分析と短命政権に終わる可能性についてお話しされています。 9/18朝日新聞の世論調査によると、内閣支持率は65%にまで跳ね…