一月万冊応援blog

ニュースの解説と読書の素晴らしさを伝える一月万冊を応援します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党、オリンピック早期中止で野党転落?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/18に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、麻生副総理の「五輪開催前提で早期解散」発言について分析されています。 9/15 麻生副総理が閣議後会見で「東京五輪を前提に早期解散を考える…

令和にそぐわない昭和根性丸出しの菅内閣

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/17に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、どうやって時代に適していない菅内閣に頼らず生きて行くか?という事についてお話しされています。 9/16 いよいよ菅内閣が発足しました。 ま…

メディアと官僚による菅政権下ろし

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/16に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家のの本間龍さんと、メディアと官僚による菅政権への逆襲をテーマにお話しされています。 9/12 TBSが「行き過ぎた官邸主導の弊害」と称して、報道特集というテ…

菅政権による、より強固な強権政治

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/14に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、なぜ菅さんは官僚に圧力をかける発言をするのか?についてお話しされています。 9/13 フジテレビの番組で政策に反対する官僚を…

菅義偉首相の自助発言の異常さ

こんにちは、Roof SAです。 今回は一月万冊で9/15に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、菅首相の自助発言の異常さと日本人の民主主義マインドについてお話しされています。 9/14 菅さんは自民党新総裁選出演説にて「まず自助、自分…

コロナウイルス空気感染の可能性と正常化バイアスについて

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/13に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道と、コロナウイルス空気感染の可能性を知ったトランプ大統領と、有事における情報の得方についてお話しされています。 9/9 アメリカで…

消費税0% VS 消費税30% 税制を超えた本質的問題

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/12に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、税制改革では決して解決出来ない、日本の少子化問題の本質に迫っています。 9/10 テレ東の総裁選立候補者による討論会に出演した菅総理は、…

消費税増税宣言翌日に撤回?10年後は増税?少子化だから仕方ない?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、消費税増税宣言を翌日に撤回し、10年は増税必要ないと訂正した菅さんの真意と無策ぶりについてお話しされています。 9/10のテレビ東京の番組…

早ければ早いほど自民党に有利な解散選挙

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、早ければ早いほど自民党が有利になる解散総選挙についてお話しされています。 自民党にとって有利な追い風となっている点、逆に解散を先送り…

自民党圧勝の解散選挙?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、解散選挙を行ったら圧勝してしまいそうな程、菅政権の支持率がなぜか上がっている現象についてお話しされています。 今さんは、日本人の政治…

オリンピック利権への悪足掻き

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/10に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、東京オリンピックの開催が絶望視される中、何としても利権を手放したくないオリンピック貴族達の諦めの悪さについてお話しされています。 9/8…

早期解散したら自民党圧勝?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/7に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、安倍さんが辞任してなぜか爆上がりする内閣支持率についてお話しされています。 9/7TBSが安倍政権の内閣支持率が62.4%に上昇したという世論調…

幼少期に傷を負った権力者が支配する社会

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/6に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、幼少期に傷を負った人間が権力者になると、社会はどうなるか?という事をテーマにお話しされています。 1939年、ドイツのヒトラーは全世界を巻…

菅外交、敗北の始まり

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/3に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、菅政権による外交についてお話しされています。 9/14両院議員総会で菅さんが総裁に選出されました。 菅政権が始まろうとしてい…

菅政権による安倍政権負の遺産の引き継ぎ

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/3に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、菅政権は安倍政権下で発生した利権やスキャンダルなどの負の遺産を引き継ぐ?その結果どうなる?といったことをテーマにお話しされています。 …

大失業の予兆。この津波から身を守るために

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/2に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、半年〜一年後にやってくるであろう大失業時代の備え方についてお話しされています。 総務省の労働力調査7月版によると、前年同月比と比べ正規…

ワクチンを巡る売国利権

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/2に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと売国&利権化しているワクチンについてお話しされています。 既に厚労省はアストラゼネカやファイザーなどの世界中の製薬会社から数億本ものワ…

安倍政権は内部権力を強化し腐敗させた

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/2に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽さんと、安倍政権によって強化された権力の腐敗についてお話しされています。 2014年に稲田朋美さんが中心となって内閣人事局が作られました…

コロナ大失業時代でも罪のない子供を守るには

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で9/1に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、コロナによって失業者が増える中、罪のない子供や家族を守るために何をすべきか?という事をテーマにお話しされています。 日本でコロナウイル…

製薬会社と五輪とワクチン

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/31に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、五輪開催のため?に税金でワクチンを買い漁ろうとしており、その分の税金はどうやって補填するのか?という事についてお話しされています。 …

安倍晋三の功罪

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/29に配信された動画を解説します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、安倍政権下で日本経済はどうなったのか。 良い点と悪い点をそれぞれ解説されています。 まず良かった点についてですが、平均年収が上がりま…

日本のマスコミだけ見ていては、日本と共に沈む

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/28に配信された動画を紹介します。 清水さんが、フリージャーナリストの烏賀陽弘道さんと、海外メディアと日本のマスコミの違いについてお話しされています。 最近、清水さんは海外メディアも見るようにされて…

匿名の誹謗中傷に突然正論を振りかざす日本政府

こんにちは。Roof SAです。 今回は8/26に一月万冊で配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、突然ネットでの誹謗中傷に対して厳しく取り締まる方向性を示している日本政府に関してお話ししています。 8月に島根県松江市の私立高校の部活…

世界に自慢したい日本の精神と根性論

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/25に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、コロナ禍で補償なしに自粛し、新規感染者数を増やさない日本人の精神と根性についてお話ししています。 政府が経済対策で実行に踏み切ったGo …

愛に飢えた安倍少年(青年期編)

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/25に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨歩さんと、著書「沈黙の仮面」を元に、8/28に辞意を表明した安倍総理の過去についてお話ししています。 安倍総理の学歴は成蹊小学校〜成蹊中学校〜…

新規感染者数減少と戦時中の日本

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/25に配信された動画を紹介します。 清水さんが、作家の本間龍さんと新規感染者数の減少と第二次世界大戦中の日本における共通点についてお話しされています。 8/31のコロナウイルス新規感染者数は全国で437人で…