一月万冊応援blog

ニュースの解説と読書の素晴らしさを伝える一月万冊を応援します

日本を滅ぼす幻影の努力

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/22に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、努力と徒労の違いについてお話しされています。 コロナウイルスの新規感染者数は連日最多を更新し続けています。 こんなコロナ時代を生き…

コロナ最大レベル警戒!しかし三連休は旅行に行け!政府大パニック!

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/19に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、政府と国民の思考停止についてお話しされています。 11月の3連休を前に、日本医師会中川会長が3連休の過ごし方について注意…

飲んだくれアル中親父のようなコロナ対策

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/19に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、政府のコロナ対策の対策についてお話しされています。 11/18 日本医師会中川会長が11月の3連休の過ごし方について注意喚起を促しましたが、…

1日1000人以上コロナ東京感染の予兆

こんちには。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/19に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、菅首相による政治はどこの誰にも向けられているのか?という点についてお話しされています。 コロナウイルスの勢いは止まらず、連日新規感…

世紀の愚策。Go To キャンペーン効果なし

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/17に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、Go To トラベルキャンペーンの効果についてお話しされています。 11/11 近畿日本ツーリストが中間決算を発表し、売上92%減という前代未聞の…

日本を滅ぼす利権を破壊せよ

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/15に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、コロナ新規感染者が連日増す、危険な状況にある日本についてお話しされています。 12/8 Go Toキャンペーンの影響か、北海道で204人近く、…

五輪中止でも電通はダメージなし?ダメージを負うのは国民とスポンサー

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/15に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、東京五輪中止とやってもなお、電通は損をしないというおかしな構造についてお話しされています。 11/14 NHKが実施した五輪スポンサー企業に…

ついに電通リストラ!電通社員はどう思っている?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/13に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、電通による一部社員の個人事業主化について、電通社員はどう思っているのか?という事をテーマにお話しされています。 11/11 電通が社員230…

コロナ忖度報道で日本は滅びる

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/12に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、メディアの忖度報道とその変え方についてお話しされています。 11/12 朝日新聞が東京都の新規感染者393人、2日連続で300人越…

電通リストラで昭和の日本崩壊

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/12に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、電通の動きに見る、昭和モデルの崩壊についてお話しされています。 11/11 電通が2021年1月から、社員230人を個人事業主化する事を目標として…

日本政府のコロナギャグ政治は続く

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、なぜ日本のコロナ対策はギャグ要素に満ちているのか?という事をテーマにお話しされています。 11月に入り、国内の新規感染者数は確実に…

五輪中止に影響?バイデンで加速?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/11に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、バイデン大統領誕生がもたらす、東京五輪への影響についてお話しされています。 11/8 アメリカ大統領選挙はバイデン氏の勝利が確実となり…

砕かれた自尊心。私たちの無力感はどこから来てる?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/9に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、アメリカ大統領選挙にみる、日本人の無力感についてお話しされています。 先日、アメリカ大統領選挙が行われ、バイデンが当選しました。 日本…

コロナ不況!三菱自動車、半期で2000億円赤字

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/8に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、コロナがもたらす、現代構造依存からの脱却についてお話しされています。 コロナの新規感染者数が増加し連日1000人を超えている中、11/4に…

オリンピック中止の裏の動き

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/8に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、オリンピック開催を巡る無数の問題点と、その末路についてお話しされています。 大手メディアが本間さんへ取材を試みたり、国会で質疑される…

政府の腐敗とメディア劣化の繋がり

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、11/5に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、ジャーナリストが一つの事案を追い続ける意味という事をテーマにお話しされています。 一日の新規感染者数が最多を更新し続…

この報道おかしい!「赤ちゃんがいると夢叶わない」

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/4に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、メディアによる印象操作と当事者意識の欠落した社会についてお話しされています。 11/3 FNNプライムオンラインにて、「赤ちゃんいると夢かな…

弱いものいじめ構造が分かる伊藤健太郎さんと伊藤詩織さんの報道の差

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/3に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、政府による国民参加型の弱い者いじめの構造についてお話しされています。 11/1 毎日新聞は、伊藤詩織さんが「虚偽告訴」「名誉毀損」?「書類…

大阪都構想否決の影にあるファシズムの台頭

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で11/2に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、大阪都構想否決がファシズム社会を生み出す危険性についてお話しされています。 11/1 大阪維新による、大阪市廃止住民投票が行われ、僅かに…

維新を応援する我々の心にある傷

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/31に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、大阪市廃止住民投票の背景にある、日本人の差別意識についてお話しされています。 11/1大阪市廃止住民投票が行われ、否決されました。 こ…

あとは誰が言うかだけ?五輪中止決定的

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/31に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、中止が決定的である東京五輪についてお話しされています。 10/21に一月万冊で五輪中止決定という動画が配信されて以降、アメリカ ブルームバ…

この報道はおかしい。伊藤さんの逮捕を袋叩きにして笑うテレビ局と自民党

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、10/30に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、伊藤健太郎さん報道への関心の高さが、日本の衰退に繋がるという事をテーマにお話しされています。 10/29 俳優の伊藤健太郎さんがひき逃げ…

この報道おかしい!伊藤被疑者逮捕 ひき逃げなどの疑い

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/29に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、伊藤健太郎さんひき逃げ疑いの報道をめぐる、メディアの異常さについてお話しされています。 10/29 俳優の伊藤健太郎さんがバイクと衝突した…

2021年大不況時代に2020年から備えよう

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/28に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、コロナショックによる今後の経済への大打撃を、大企業の動きから分析されています。 10/28 ANAが2021年3月決算の予想で5100億円の赤字とな…

TBSによる五輪中止報道ドタキャン&本間さんへの抗議

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/28に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、TBSによる五輪中止報道ドタキャンの裏側についてお話しされています。 10/27 一月万冊で、TBSが本間さんへの取材をしておきながらあさチャン…

日本の少子化はどうなる?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で、10/27に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと「菅義偉の人生相談」の中身を掘り下げています。 「菅義偉の人生相談」はビジネス雑誌であるプレジデントの読者の相談に対し、菅首相が見開…

大阪都構想という差別とフェイクニュース

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/27に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、大阪都構想の影に潜む差別の弊害についてお話しされています。 11/1 大阪市廃止住民投票が行われ、否決されました。 これは大阪都を作るか…

麻生大臣うな重10万、クラブに100万。この感覚なら国民の苦しみはわからない

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/26に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、我々国民は政治家に対してどのような視点を持つべきか?という事をテーマにお話しされています。 10/26 麻生財務大臣が追加の給付金が検討さ…

自殺増加、コロナ不況、五輪中止で蝕まれるメンタル

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/25に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の今一生さんと、コロナ禍において、知らぬ間にメンタルがダメージを負っているという事をテーマにお話しされています。 コロナウイルスの感染は拡大する一方…

五輪中止で明らかになる偽装広告

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で10/24に配信された動画を紹介します。 清水さんがジャーナリストの烏賀陽弘道さんと、国家ぐるみのステルスマーケティングと復興偽装五輪の真実についてお話しされています。 10月某日、とある会社から烏賀陽さん…