一月万冊応援blog

ニュースの解説と読書の素晴らしさを伝える一月万冊を応援します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世論を無視する五輪組織委員会事務総長

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/24に配信された動画を紹介します。 清水さんが、作家の本間龍さんと、文藝春秋が8/22に公表した東京五輪組織委員会 武藤事務総長へのインタビューについてお話しされています。 まず、武藤事務総長についてです…

愛に飢えた安倍少年

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/23に配信された動画を紹介します。 清水さんが、作家の今一生さんと安倍総理の少年時代に着目し、どのような人生を経て今に至るのかを分析されています。 8/28安倍総理はついに辞意を表明しましたが、コロナウ…

コロナ不況はいつ終わる?

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/21に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、コロナ不況の裏に隠された日本経済の構造的問題について話しています。 日本のGDPが戦後最悪の落ち込みとなっているというニュースは記憶に…

政権末期。コロナでズタズタ、安倍政権の行方

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/21に配信された動画を紹介します。 清水さんが作家の本間龍さんと、コロナ禍で政権末期感漂う自民党について解説されています。 ことし3月頃から日本列島でもコロナウイルスが猛威を振るう中、安倍政権の求心力…

日銀の膨張と、MMT理論について

こんにちは。Roof SAです。 今回は一月万冊で8/20に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと日銀の膨張についてお話しされています。 2020年8月現在、日本銀行の総資産は約600兆円でその内、国債は約450兆円とされています。 その内、…

ウィズコロナ五輪という名の特攻五輪

こんにちは。Roof SAです。 本日は一月万冊で8/17に配信された動画を紹介します。 長年オリンピックの問題を指摘している、作家の本間龍さんと対談されています。 8/14のニュースで政府が2021年の東京オリンピックをウィズコロナの状況下で進める新たな会議…

コロナ時代に適応して生き抜く方法

こんにちは。Roof SAです。 一月万冊で8月18日に配信された動画をご紹介します。 作家の今一生さんが「このコロナ時代をチャンスと捉えてどう生きていくか?」をテーマに、清水さんの特異な実体験を一般の人に当てはめて、分かりやすく解説しています。 まず…

戦後最悪のGDP &首相体調不良説。負の社会をどう生きる?

こんにちは。Roof SAです。 一月万冊で8月17日に配信された動画を紹介します。 清水さんが東大教授の安冨さんと、安倍首相の体調不良説が流れ、GDPが戦後最悪となった社会でどのように生き残るか?という事をテーマに対談されています。 8月17日にGDPが戦後…

コロナ禍ではピンチもチャンスも気付きにくい

こんにちは。Roof SAです。 本日は8月16日に一月万冊で取り上げられた動画をご紹介します。 子供虐待について詳しい、作家の今一生さんと語られています。 このコロナ禍において皆さんが心配するのは、不況によって収入は変化しないか? ライフスタイルがど…

なぜ政治家や官僚に期待するのか

こんにちは。Roof SAです。 一月万冊で8月15日に配信された動画をご紹介します。 清水さん、安冨さん、烏賀陽さんの御三方がそれぞれの立場でお話しされていました。 日本の学校教育は、受験での選別によって格差を生み、下位の人間に無力感や劣等感を植え付…